ナカグロがゆく!装丁夜話


ブックデザイナーの折原カズヒロさんプレゼンツの装丁夜話へ参加してきました。

 

こんな小物が参加して宜しいのかと、かなりド・緊張しましたが(笑)

勉強会ではなく、あくまでもサロン的な会というこで8名の業界人が集う場は思いのほか和やかでした。

 

一人2〜3冊ずつ装丁裏話を順番に紹介していくのですが…まー好き者同士、

話が尽きず折原さんがタイムキーパーを勤めて頂いたお陰で何とか進行するという賑わいぶり。

 

用紙の話はもちろん、同じく参加していた清水師匠のトランスタバックの加工話や

リッチブラックのパーセンテージをどうしているか、ひらがな縮小の比率など

オタクな内容は心地いいものです。

 

素敵な会へのお誘い、心からありがとうございました!