電子フリーペーパー『ERIS』発行

いつもと少しかわったお仕事です。音楽系の電子フリーペーパーの表紙デザインをしました。

BCCKSというプラットフォームから発行です。充実した執筆陣が特徴でコンテンツも豊富です。

メアド登録で毎月アクセス用のパスが発行される仕組みで、スマートフォンならアプリから、

PCならそのまま読めますヨ。音楽好きなアナタに是非。

 

以下プレスより一部抜粋

------------------------------------------------------------

個性豊かな著名執筆陣が魅力

いままでにないフリー(無料)の電子書籍版の音楽雑誌「ERIS」

 

 10 月 3 日発行

タイトル:ERIS/エリス(http://eris.jp)

編集人:高橋健太郎

コンセプト:音楽は一生かけて楽しもう

発行日:2012 年 10 月 3 日(季刊で年 4 回発行予定)

発行場所:web サービス「BCCKS」( http://bccks.jp/ )で公開

 

【主な特徴】

1、大きな魅力のひとつは強力な執筆陣です。

編集人に音楽評論家の高橋健太郎を迎え、北中正和、ピーター・バ ラカン、磯部涼、

藤川毅などの個性豊かな音楽評論家が各人の知見 と感覚をベースに音楽や音楽家を語ります。

興味深い執筆者としては『原発危機と「東大話法」』がベストセラ ーとなった

東京大学教授の安冨歩がマイケル・ジャクソンの思想を 語ります。

また全く新しい執筆者も開拓、登場するのでご期待下さ い。

 

さらに本書は通常の音楽雑誌が扱うような新譜情報やライブ情報などは掲載しません。

各執筆者が日頃 のライフワーク的研究成果を一般雑誌では不可能なヴォリュームで発表します。

次代の音楽論・文化論 のプラットフォームとなりえる雑誌を目指します。

 

2、もうひとつの魅力は、「ERIS」はフリー(購読料が無料)で、

興味のある人は誰でも読むことができる ことです。無料のため、より多くの人に読んでもらい、

楽しんでいただくことが可能です。メールアド レスで会員登録( http://eris.jp/ )した読者は、

電子書籍を読むことができます。

登録読者には発行の 度にお知らせとパスワードが送られるシステムを予定しています。

 

本書は「誰でも本を作ることができる BCCKS(ブックス)」というサービスを使い、

きれいな縦書きで 作成しています。電子書籍は紙の雑誌と違い、スマートフォン、

タブレット、PC などでいつでもどこ でも入手でき、手軽に読めます。

まだ未知数の媒体ですが、「ERIS」のアイデアと内容は

たくさんの読 者を集められると確信しています。